流行語大賞(ラグビー・イチロー)

いつもお世話になっております。
営業の池本です。
 
最近ますます寒さを感じるようになってきました。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 
12月に入り、今年も「新語・流行語大賞」が決まりました。
令和初の年間大賞は「ONE TEAM」です!!!
 
 
やはり今年は日本中が大盛り上がりしたラグビー絡みの名言が選ばれましたね♪
 
日本代表チームのヘッドコーチが掲げたチームのテーマです。
良い言葉ですが、ラグビーのような人数の多い競技では特に難しいテーマでもあると思いますので、心を一つにして強豪を打ち破り、決勝トーナメント進出を果たした日本はすごいです・・・
 
 
個人的には特別賞の「後悔などあろうはずがありません」
が、お気に入りです♪
イチローの引退会見での言葉です。
 
個人的に野球をやってきたこともあって野球選手が選ばれたことが興味を持った要因ですが、引退試合や引退会見をニュースで見たからこそ
でもあります。
活躍した選手でも多くは成績低下や年齢的な衰えから引退を決意することになると思います。イチロー自身、333日ぶりの安打に注目されていた程です。結果無安打に終わりましたが、引退試合での声援、応援がほんとにすごかったです。
 
引退会見でこの言葉が出たのは野球人としての成績や記録に満足したからではなく、引退試合で8回に途中交代でベンチに下がる際にファンの声援、応援が鳴りやまず、しっかりと体に感じたからだそうです。
ほんとに幸せなことだと思います♪

 
 
引退後は草野球チームを結成したり、草野球リーグの構想まで提唱するなど野球人気底上げのためアグレッシブに行動しています。
今後も活動にも注目です♪