スーパー・ブルー・ブラッドムーン

皆さんこんにちは。
いつもお世話になっております、営業の池本です。
 
本日は1/31に話題になりました皆既日食「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」について少し触れたいと思います。
 

 
月が地球に接近した際に見える月は「スーパームーン」。
 

1カ月に2回、満月になる現象は「ブルームーン」。
 
 
さらに皆既月食で、月の表面が赤っぽく見える現象が「ブラッドムーン」と呼ばれるそうです。
 
NASAによると、今回は3つが同時に起きるので「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」になるらしいです。。。
 
ナショナルジオグラフィックによると、地球上でこの3つが重なるのを観測できるのは35年ぶり。
アメリカでは、実に150年ぶりだといいます。

私自身も全く知らなかったんですが、当日の夜たまたま出先から帰る途中に、何人か空を撮影している人が居ましたので、少し気になっていたところ、テレビで取り上げられてたのを見て知りました。

次回については正直分からないとのことです。2037年なんて言う説もあるようですがそもそもスーパームーンの発生時期が予測出来ないとのことなので難しいようです。

チャンスがあればどれか一つぐらいはお目にかかりたいものです。。。