上棟

皆様こんばんわ、営業の多田です(^^)/

先日は土地探しから建築までご一緒させていただいております、
T様の棟上げ(むねあげ)にお邪魔して参りました。

棟上げとは・・・棟上げは、建て方上棟とも呼ばれます。まず、基礎工事で入れたアンカーボルトに土台を据え付け、次に柱を立て、梁や桁をわたし、最後に小屋を組んで骨組みを完成させます。棟木とは、屋根の一番高い位置に取りつける横木のこと。棟木があがると棟上げになります。





当日は天気にも恵まれお昼頃にはここまで進んでいました。


間取りの打合せ、室内・外壁の色決め、
電気配線図の打合せも終わりあとは完成を待つのみです。

T様ご夫婦、お子様、親御様には
いつも明るくやさしく接していただいて本当にありがたく思います。


完成に向けて日に日に表情が変わっていくお家!

今後も目が離せません(^^♪


いっぱい足を運んでこの目で確かめたいと思います☆