次世代移動通信システム

こんにちは、ハウスプロテクト経理兼総務の大西です。

今回は次世代移動通信システム 通称「5G」について少しお話ししたいと思います。

先日ヤフーニュースにて


「KDDIとソフトバンクが5G網の早期整備に向け連携、基地局資産を相互利用へ」

というニュースが流れてきました。
個人的にはついに始まるのか…という嬉しさとともに
世の中がどう変わっていくのだろう、という不安もすこしよぎる中

「5G」って何?って思う方も多いと思います。

・第1世代(1G) アナログ無線技術のモバイルネットワーク
・第2世代(2G) デジタル無線による携帯電話システム
・第3世代(3G) 初の世界標準となった移動通信システム 約14Mbpsの通信速度
・第4世代(4G) IMT-Advanced規格に準拠する無線システム 100Mbps以上の超高速通信


そして5Gになると下り最大20Gbpsにもなると言われています。
わかりやすくいうと、とんでもなく大量のデータを少ない時間でやり取りすることができる。

自動運転やVR、ドローン活用等 生活においてこれらが当たり前になる日もそう遠くないかもしれません。

そしてその時代の流れの中にうまく対応できる人や企業が未来を作っていくのだと思います。

2020年まであと半年を切りました、これからどうなっていくのかは未知数ですが
ハウスプロテクトはこれからもお客様の信頼に答えられるように精一杯頑張っていきたいと思います。