商売繁盛祈願!!

こんにちは!ハウスプロテクトです!

新年を迎えて十日ほど経ちましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか??
昨年はおかげさまでハウスプロテクトは忙しく過ごさせていただきました!!
今年も精一杯、お客様の為に頑張りますのでよろしくお願いいたいたします!

そんな中、本日は会社のスタッフ一同で「十日戎」に行ってきました♪
 今年も例年通り、堀川神社へ(^_-)-☆



関西ではとても有名なお祭りですが、馴染みのない方のために少しだけ「十日戎」について書きます!笑

十日戎(とおかえびす)とは商売繁盛を願って毎年1月9から11日の三日間行われています。有名なところでは今宮戎神社や西宮神社などですね!
関西圏以外はあまり身近ではないでしょうが、関西では「えべっさん」という愛称で知られています。





ちなみに七福神の中の一人で、唯一日本から由来されている神でもあるそうです。
横の画像がえべっさんなんですが、見てわかるように、大きな福耳と、釣り竿・鯛を持った姿で見たことある方も多いんじゃないでしょうか??







そして十日戎でかかせないのが、福笹です!

福笹とは縁起物のことで、孟宗竹の枝にさまざまな縁起飾りをつけたもので、神社に売られています。

なぜ笹かというと、まっすぐ伸びる力強い姿から、健康と商売発展を願う意味合いがあるからみたいです。また別の説ではえべっさんが持っている釣り竿に見立てているという説もあるみたいですね!

 ※社長が購入された笹です。


長くなりましたが十日戎については、このような感じですかね(^^♪



 そんなこんなでいざ堀川戎神社へ!!!
到着そうそうこの行列、、、
 これほどの人たちが商売繁盛を祈願されてるんですね!

福笹を買いに福娘のところへ!!
ミス福娘の方がいました!社長もこの方に福がくるようにと祈願していただきました!

その福笹を会社に飾りました!(^^)!立派な物ですね!これで弊社も商売繁盛です!!多分!!


ちなみに私は、おみくじ引いたら吉でした、、、興味ないですよね。w
こつこつ頑張ります、、、



今日はこのへんで♪

では!!