■カブトムシの成長

皆様こんにちはハウスプロテクト経理兼総務の大西です。

今回は以前から飼育していたカブトムシの
成長をお伝えしたいと思います!

合計で30匹ほどいたカブトムシ。

厳しい生存競争を勝ち抜いて
最終的に蛹になることができたのは1匹だけでした。
(この内の数十匹は色々な方にわけてあげたので
厳密にはもう少し少ないです。

はじめてハウスプロテクトにカブトムシが来たときの様子
H28年.7月撮影
まだたくさんカブトムシがいた頃
賑やかな様子が懐かしいですね。

毎日エサを変えて水をあげて
昆虫マットも変えてあげてました。

同H28年.7月撮影


そしてこちらは卵から幼虫になり蛹に変態したカブトムシ

変態(へんたい、metamorphosis)とは、動物の正常な生育過程において形態を変えることを表す。昆虫類甲殻類などの節足動物に典型的なものが見られる。

H29年.5月撮影
ツノが生えてきてるのでオスのカブトムシです。




とても愛着が湧いてきて可愛らしく感じています。
このまま無事に成長してほしいですね。

またカブトムシの成長記録は追ってブログに上げていきたいと思います。